レックブログ

看板犬(イタグレ)の成長記録と不動産屋の日常風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所のおぢちゃん指導のもと、ハーフチョーク作っちゃいます。前編

日曜日、合衆国に行った後・・・・・

焼肉屋で、てらとんの祝勝会を勝手に開き、

ZERO家さんちに。



以前からZEROパパに、

「首輪、作ってみない?」

と誘われ、聞こえないフリをしてましたが、

何故かこの日は、

作ってみよっかなと、

やる気がフツフツと。



じゃっ、作っちゃいますか!!!



ここで、ZEROパパから衝撃の一言、

ZEROパパ語録その1 「教えるけど、手伝わないよ」

え~ 不安でしゅ!



まずは、コンセプトから・・・

どうせならオリジナリティも出せればね!っということで、



HARAPECOさんのチョーカーをベースに、
h1


大和犬具店さんのような革の柔らかさ、デザインのシンプルさを加え、
h2


さらに、ビヨルキスさんのような軽さ、使いやすさを加味したもの
h3


を、作るってのは、ど~ですか?

欲張り過ぎ・・・・・

しかも、これでオリジナリティって・・・・・


ZEROパパ語録その2 「ふ~ん、まぁ、作ってみれば」


で、作業スタート!

表の革は、柔らかくて厚いという理由で牛革に決定

カッターで切りま~す
h4
デザインは、R型ではなく、直線型にしました


ZEROパパ語録その3 「下書きは、革の裏面に」

裏面は見えなくなるからね~

下に敷いた新聞紙の面白写真とかは、ノータッチでいきます



裏の革は、のどに優しい鹿革

鹿革は、少し大き目にカットして接着剤でくっつけます  折り返しの部分は革を重ねます
h5


ZEROパパ語録その4 「接着剤は、まんべんなく薄くね」


くっついたら裏の革は表の革に合わせてカット
h14


作業台に張ってある気になっちゃう感じの写真も、ノータッチでいきま~す


表から見たところ  
h15
ちなみに、青い革は仕上がった時にチラッとだけ見えます


ZEROパパ語録その5 「チラ見っていいよね」


次に、ステッチを編む穴を開けます  
h8
縫うではなく編むトコロがHARAPECOさんの特徴でもありますからね!


ZEROパパ語録その6 「穴開けは、大事、大事」


金具を付けて、編み始めました 
h16

慣れてないこともあり、編むのに1番時間がかかりました

穴が通ってなかったり、革がねじれちゃったりで


ZEROパパ語録その7 「リカバリーを覚える」

失敗しても最初からやり直さなくていいようにということです

う~ん、勉強になるなぁ


と、この日はこの辺で作業終了


ZEROも少し心配してくれてます  (あっつんはテレビ見てますが・・・)
h12


次回は、仕上げに↓三角彫刻刀を使ったりもしますよ~
h11



はたして、

生まれて初めて作ったハーフチョークの出来栄えはいかに!



つづく


詳しいハーフチョークの作り方(HARAPECO製)は、コチラ(←ぽち)
この記事って、出てくるのがハーフチョークとあっつんとZEROだから、ZEROパパのブログみたい。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  1. 2011/03/01(火) 18:22:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<近所のおぢちゃん指導のもと、ハーフチョーク作っちゃいます。後編 | ホーム | 合衆国でこんにちは。>>

コメント

わ!

ほほ~

なりほど~

コメントも…づつく!
  1. 2011/03/01(火) 18:36:51 |
  2. URL |
  3. m管理人 #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なコンセプトですね!
出来上がりが楽しみです~♪
いいな~。手作りハーフチョーク。
まりゅちゃん幸せ者ですな☆
我が家のパパさんも作ってくれないかしら?
  1. 2011/03/01(火) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. もさ? #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほほぉ、楽しそうですねぇ!
ワタシも1度作ろうかと考えてみたときも
ありましたが、道具が高くて諦めました。

出来上がりがとっても楽しみですよ。
  1. 2011/03/01(火) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. てんてらと~ #-
  4. [ 編集 ]

なかなかの

v-352良い物v-352 が出来ましたねv-360

次回は、うちのv-287お譲ちゃん のお願いしますv-363

やっぱり 屋号は v-357丸五商店 ですかv-361
  1. 2011/03/02(水) 02:24:00 |
  2. URL |
  3. ZEROパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりほろ~
ちら見っていいよね・・・
  1. 2011/03/02(水) 13:10:10 |
  2. URL |
  3. ちぃたん #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりほろ~

ほんじゃv-375
  1. 2011/03/02(水) 16:17:32 |
  2. URL |
  3. レオライ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-316m管理人さんv-316

革を切ったり、穴あけたりするんで、
見た感じ以上に力技なんですv-91

次の日は、指先ヒリヒリでしたv-393

づつくv-422
  1. 2011/03/02(水) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-316もさ?さんv-316

コンセプトだけで、
実際に作ったものは・・・v-402

出来上がりはあまり期待しないでくだちゃいなv-428

自分でも出来たので、
パパさんもきっと出来るはずですよv-363
  1. 2011/03/02(水) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-316てんてらと~ちゃんv-316

そうですね~
楽しんで作りましたv-410

道具は一式ZERO家に揃ってるので、
静岡に来た時に作っちゃう~v-363v-361
  1. 2011/03/02(水) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-316ZEROパパさんv-316

数々の教え、ありがとうございましたv-435
ハニーも喜んでましたe-468v-352

お宅のお嬢様は、
ワニ革いっちゃいますかv-363
あっ 作るのはとてもとても自分なんか・・・
  1. 2011/03/02(水) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-316ちぃたんさんv-316

そうそう
ちら見っていいよね
  1. 2011/03/02(水) 21:44:34 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-316親方さんv-316

次は親方の番ですv-363
  1. 2011/03/02(水) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recf.blog62.fc2.com/tb.php/192-d31b1e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
