レックブログ

看板犬(イタグレ)の成長記録と不動産屋の日常風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応急危険度判定士

この度の地震により被災された皆様に心からお見舞申し上げます。

一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。





昨日の夕刊に、

15日の静岡県富士宮市の地震の記事が掲載されてました。


建物の一部損壊が、富士宮など8市町村で521棟だそうです。


余震をはじめとした2次災害を防ぐため、

被害に遭った建物を調べ、

危険度を明らかにする目的で、

巡回診断をするのが、

「応急危険度判定士」です。


この度、富士宮市では、

危険度判定を17日から3日間、実施するそうです。


k1


うちの会社では、

建築士の自分とAKIちゃんが、

「応急危険度判定士」の登録をしています。


k2


が、

定期的な講習会には参加してますが、

内容をよく覚えてなかったり、忘れてたり・・・


今、テキストを読み返しています。

いつ、要請されてもいいように。


k3


自分ができること、少しずつです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  1. 2011/03/18(金) 11:30:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<希望をもって | ホーム | 昨夜の地震>>

コメント

私も浜松での子供時代は、ずーっと
「東海地震はいつ起きてもおかしくない」って
学校やらなんやらで言われ続けて育ったクチなので
先日の静岡を震源とする地震にはドキッとしました。。。

「応急危険度判定士」って、初めて聞きました。
もし要請されたら・・・プレッシャーも大きいでしょうが
ぜひ、皆さんのために頑張って下さいね!!

  ※ところで、レックくん。
   登録証のお写真、モザイクかかってるとは言え
   ずいぶんお顔の雰囲気が違うような・・・?
   かなりお若い頃の写真ですか~?(おっと、失礼!)
  1. 2011/03/19(土) 00:02:58 |
  2. URL |
  3. わか #3qsiGW4U
  4. [ 編集 ]

No title

替え玉受験疑惑・・・・・発覚v-364v-364
  1. 2011/03/19(土) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. レオライ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

No title

v-263わかさんv-263

そうですよね~
東海地震!?って思った人が大勢いたみたいです

建築士なら講習受けるだけで登録できるので、
どちらかと言えば気楽に登録したのですが、
いざとなると、
責任の大きさにちょっとプレッシャーです

写真は、お若い頃のですよ!(笑)
  1. 2011/03/19(土) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-263親方さんv-263

そうそう、替え玉で・・・・・
って、おいっv-363v-363(笑)
  1. 2011/03/19(土) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

No title

いざと言う時に頼りになる人材ですね♪

とーちゃんも阪神大震災のときに何か役に立てる
ことはと思い、自分の市に問い合わせたら
建築士などの有資格者ぢゃないとダメみたいで
普段、仕事でそんなことやってるのに資格有無で
判断され苦い思いをしました。

そういうところはお役所的な判断で、もっと柔軟な
対応して欲しいなと思いましたねー!

建築物の診断等しているのだからともう1度
掛け合ってみようかなと、今回の震災で思いました。
まぁダメだとは思うので、ワタシの分まで
レックさん頑張ってくださいね~♪
  1. 2011/03/19(土) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. てんと~ちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-263てんと~ちゃんv-263

てんと~ちゃん、それは心強いなぁ

もし出番になって、
分からないこととかあったら、
相談にのってね~

あれ、でも、、
てんと~ちゃんの仕事って・・・
スナイパーぢゃないの・・・・・(笑)
  1. 2011/03/20(日) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recf.blog62.fc2.com/tb.php/201-a65711b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
