レックブログ

看板犬(イタグレ)の成長記録と不動産屋の日常風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NPA Japan-Cup ファイナル ~1年を振り返って~

NPA Japan-Cup 2011 ファイナル


この1年間Japan-Cupシリーズを勝った10頭と、

前日のワイルドカードの上位5頭の計15頭で競う決勝戦です! 


昨年のファイナルで勝ったまりゅはV2への挑戦でした


しかし、力及ばず3位でした


応援していただいた皆さんには、申し訳ございませんでした


ただ、まりゅはいつもの様にルアーに集中してナイスランでした


今は、残念ながら3位というよりも、3位は立派な成績なんだと思えます


今日はNPAに参戦したこの1年2ヶ月を振り返ってみて、今思うことを書いてみます

プチ自慢が入っちゃってるかもだけどご容赦してね!(笑)




それでは、早速いってみよ~~~





★初めての敗戦★

n1


昨年の9月、親方、永遠パー、ZEROパパに誘われてデビュー

今回負けるまで7戦全勝でした

中でも昨年ファイナルを勝った時はホントうれしかったなぁ


しかし、今年になったくらいから、

負けないことがかえってプレッシャーになってきました


みんなで差し入れを食べたり話をしてる時はもちろん楽しいんだけど、

レース自体は楽しめない。。。最近はそんな気持ちでした


今回の敗戦は、正直、悔しいというよりホッとしたというか肩の荷がおりたような感じです


又、フレッシュな気持ちでレースに参加できそうです


n5





★ハニーとの約束★

n3


昨年のファイナルを勝った後、今年のNPAについてハニーと約束をしました

それは、仕事とかでどうしようもない時以外は出来るだけNPAに参加しようってことでした

チャンピオンとして出来ることといっても、大会を盛り上げることぐらいしか思いつかなかったので。。。


今でこそレースのエントリー開始から10分位で定員になるけど、1年前は全然定員になりませんでした

特にイタグレは少なかったです


マルゴーが出場することで、

参加者が、タイム差をみて一喜一憂したりいろんな作戦を考えたりして楽しんでいただければと、

そんな思いでした


今のイタグレの参加頭数や大会の盛り上がりを見ると、

ほんの微力かもしれないけど役に立てたんじゃないかなぁと自負しています


n4





★マルゴーのしつけ★

n2


これは直接はNPAと関係ないのですが。。。

ここ3ヶ月位、まりゅの無駄吠えや散歩の時の引っ張り癖が以前よりひどくなってきてます


ルアーコーシングとしつけは全く別の問題と頭では分かりつつも、

しつけが甘くなっていたのも事実です


レースにどんな影響があるかは分かりませんが、これからは少し厳しくしつけようと思ってます


それが、この先まだ長く生きるであろうまりゅの為だと思うので!


n10





★SCRAPS★

n9


レースの前日、

「優勝したら表彰式の時に着たいから貸して~」と言って持って行ったスクラの形見の氣志團の服

昨年の表彰式の時も借りて着たんだよね

今年は残念ながら着ることができなかったけど。。。


8月28日に49日に出席しないで、レースに行ったから、スクラがヘソを曲げちゃったのかなぁ。。。

スクラにお祝いして欲しかったのにね


今回の結果はスクラに何て報告すればいいのかな

「まりゅは頑張ったよ」って、

「一生懸命走ったよ」って。。。


n6





★筋書きの無いストーリー★

n8


レースをしてタイムを計るからには、

少しでも上の順位になりたいとか少しでもタイムを縮めたいとか、

或いはルアーに集中して欲しいとか完走して欲しいとか、

それぞれ飼い主の思いがあります


中でも、ファイナルの出場権争いは数々のドラマがありました


NoaHのやる気スイッチ、ルイママの号泣、1/1000秒に泣いたラスティ、ファイナルで優勝したてら。。。

愛犬との絆がより深くなる瞬間でもありますよね


人間同士も仲間の喜怒哀楽を共有することによって、

レース毎により分かり合えるっていうか、仲良くなれる気がします



そして、もし運がよければ、こんなドラマにも遭遇できます(笑)

n12





★やっぱりレースは面白い★

n11


これからは、肩肘張らずに楽しくレースに参加していこうと思います

だけどやっぱり勝てばうれしいし負ければ悔しいのでしょう

女将さんの言う「楽しく熱く」って感じかな


犬の走力は、一説には2才前後がピークっていわれてるので、

まりゅと同世代や上の世代は少しづつ落ちていくのかもしれないけど、

ベテランの犬には体調、体重の管理やレースまでの調整に経験やノウハウがありますからね

もちろん、若い世代にはまだまだノビシロがありますよね


来年も面白くなりそうですねー


それから、参加しようか迷ってるみなさん、是非、一度参加してみてください

愛犬のサイトハウンドとしての素晴らしい能力を発見することができるかもですよ



ルアーを一生懸命に楽しそうに追いかけるマルゴー

その姿を見れることがレースを続ける一番の理由です


親バカだけど、

普段のオバカッチョのマルゴーと違って、

レースで走っているマルゴーはかっこよくて輝いて見えます

その姿を見たくて。。。




さぁ、来年もレース会場で会いましょう!!!

そして、たくさんのドラマが生まれるんでしょうね




n7




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/15(火) 10:30:05|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<NPA Japan-Cup ファイナル ~お友達編~ | ホーム | ハニーの一週間★>>

コメント

絶対女王のマルゴーの初めての敗戦
びっくりしました。

でもやっぱり早かったマルゴー

今度はリベンジに燃えるんですね!

来年はアルバとZEROが

マルゴー&てらを脅かします
  1. 2011/11/15(火) 12:40:24 |
  2. URL |
  3. 親方 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

一年間お疲れ様でした。
『追われる立場』・・・厳しいですねー。
我が家は来年も肩肘張らず、マイペースでいきます。
正直、今回も「出たところでまりゅには勝てないんだから~」って
思って参加してたんですよ。

しつけとコーシング。関係ないのかもしれませんよ。
個々にちがうのかもしれないけれど、春先から
てらの躾を厳しくしてきましたが、今回勝てたしね。
ランでは、まだまだガウるけど、リードが付いているときはかなりイイ子だよ。

来年も楽しく走る我が子の姿を楽しみに参加しましょうね~♪
  1. 2011/11/15(火) 12:52:54 |
  2. URL |
  3. てんてらまま。 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまーっす!

来年のために・・「人の穴」・・とか?
  1. 2011/11/15(火) 13:11:51 |
  2. URL |
  3. ちゅまA #-
  4. [ 編集 ]

やだまた記事読んで泣いちゃった~!
でもかっちさんのおかげで号泣はしなかった(笑)

勝って当たり前…
飼い主のプレッシャー半端なかったと思います。

ルイは今年デビューで
ファイナルに出られただけで嬉しかったけど、
来年はファイナルに出られて当たり前
そうなると出られなかったらどうしようって思っちゃう。

でもそれって飼い主の勝手な思いで、
ルイはルアー追うのが楽しくって仕方ない。


だから、
ピークを過ぎても、ファイナルに出られなくても、
ルイがルアーを追ううちは出させてあげたいななんて思います。


こんな記事読まされて、
来年まりゅが優勝して、学ラン着て表彰されちゃったりしたら、私また号泣しゃうじゃないですか…。




  1. 2011/11/15(火) 13:41:48 |
  2. URL |
  3. cuore #-
  4. [ 編集 ]

日曜日ゎおつかれさまりゅ~
応援だけだったケロ愉しい一日でしたっ
まさかの3位だったね・・・でもやっぱり速い速い~
来年ゎ獅子丸もっと筋肉つけてがんばりまりゅYo~
なんて夢なんだケロねっ
  1. 2011/11/15(火) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. ちぃたn #-
  4. [ 編集 ]

こちらには、初めまして(汗)

肩の荷が下りる気持ち・・・
また、挑戦しようと思う事・・・
読んでて泣けて来ちゃった(泣)

今度ゆっくりお話ししたいなぁ♪



  1. 2011/11/15(火) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. Kloseのお世話係り #P7ldfwG2
  4. [ 編集 ]

贅沢だ~

日曜日はご苦労様でした。
まりゅ 頑張って走ったね。 3位は立派な成績ですよ。
勝ちたいっていうのは、飼い主の思いであって、まりゅはいつも楽しそうに走っていると思いますよ。
来年はまりゅvsてらとんが続くのかな。
躾を厳しくもいいけど、まりゅらしさを無くさないでね。
それよりも、「人の穴」頑張れ(笑)
うちの来年の目標は県外に出てみんなに顔を覚えてもらう事かな。出来れば、DECとか出てみたいな。
  1. 2011/11/15(火) 17:53:33 |
  2. URL |
  3. めろぱ~ #-
  4. [ 編集 ]

やだぁ、うるっときちゃいました。

追われる立場って、やっぱり大変なんですね!
でも、まりゅはやっぱり速かったですよぉ~
まりゅ、いっぱい、がんばったねっ!
まりゅ、おつかれさまっ!

ラスティなんか全然まだまだ上位者のタイムには及ばない~

来年はワイルドカードじゃなくて出場権を獲得出来たらいいなぁ~って思ってます!

来年またいっぱいみんなで楽しみましょー☆
  1. 2011/11/15(火) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. さぁちん #jcOaHd1Q
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

まりゅお疲れ様でした♪
3位ってすごいんだよ!!

チョコの目標のまりゅ
ママの目標のまりゅ
一度はNPAで勝ってみたい!
そう思わせてくれるまりゅ

これからもいつまでも
絶対的な存在でいてね!!

  1. 2011/11/15(火) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。

今回はまさかの展開でビックリでした。

食っちゃ寝~のお気楽観戦の我が家からは想像もできないプレッシャーがあったのですね。

これからも差し入れ持って応援に行くから、
楽しいレースを見せてくださいね!
  1. 2011/11/15(火) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. ゆずともこじ #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

まりゅだけじゃなくって、レックさんもハニーも頑張ってたんですね。
まりゅがそんなすごい成績を取続けていたことも、レックさんとハニーがプレッシャーを感じていたことも知りませんでした。

凄いです。まりゅ。
凄いです。レックさんハニー

((O(〃⌒▼⌒〃)O))フレーフレー♪
  1. 2011/11/15(火) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. ひまわりママ #-
  4. [ 編集 ]

まりゅ、そしてレックさん&ハニー、お疲れちゃんでした。
勝者ゆえに味わうプレッシャー。その中でも3位という好成績は凄いと思いますよ。
走ってる時のまりゅの顔は素敵だもの☆
我が娘もチャレンジさせてみたいものの、あんな娘ですからネ(笑)
また来年もアスリートまりゅの走りを楽しみにしてます♪
  1. 2011/11/15(火) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. もっくママ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

なんか、感動させられちゃったけど。。。

でも、楽しむことが大切ですもんね。

これからも、楽しんでいきましょうね~\(◎o◎)/!
  1. 2011/11/15(火) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. どびぃ #-
  4. [ 編集 ]

日曜はお疲れさまでしたぁー!
まりゅの走りは、やっぱりみんなを引き付ける凄さ
があります。
それぞれに色んな思いがあるけれど、犬と一緒に
熱くなるものがあるってイイe-420

去年はコンスタントに参加していたけど、今年は全く
出なかった我が家・・・
コーシングを始めたばかりの頃のNoaHに戻りましたねぇe-454e-330
凹んだパパがNoaHにイジワルばかり言うので、NoaH
は下痢してます(笑)
  1. 2011/11/15(火) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. NoaH #-
  4. [ 編集 ]

お疲れちゃんでしたぁ~♪

まりゅv-353良くがんばりましたッv-357
まりゅv-353とっても楽しそうだったよe-343

それが1ばんv-344 それでv-426

来シーズンもッv-355 『楽しくv-343熱く』 いくよ~v-411

レイルがッv-405(笑)


  1. 2011/11/16(水) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. 女将 #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

お疲れちゃん

全部読みましたよ~v-8

我が家の強い女子NANAの場合は、最初から勝てたわけじゃないから、プレッシャーってなかったんだ。
でも、勝ち続けてくると次もという思いは出てくるし、勝って当たり前だと思われることのプレッシャーはあるんだよね。

今年に入ったぐらいから、NANAの脚力と集中力に変化出てきて、そろそろ勝てないのが当たり前なのかな?と思うようになってきたけど…

まりゅは、スタートからよかったから、今回負けたことにより、レックさんとハニーも悔しいだろうとおもうけど、肩の荷がおりて来年からのんびり楽しめるんじゃないかと…

来年からは、我が家の秘密兵器LALAと、親方家のアルバには要注意よ!
残念なことに、やる気スイッチがどこにあるのか、今日は走るのか?飼い主にもわからない2ワン+新潟のお坊ちゃまが頑張っちゃうから、まりゅも覚悟してね(笑)
  1. 2011/11/16(水) 07:21:11 |
  2. URL |
  3. yuzumama #-
  4. [ 編集 ]

>親方さん

びっくりしました~?
ちょっと負ける予感はしてたんですよね~
それがチョコちゃんなのかてらとんなのかミエーレちゃんなのかは分からなかいけど・・・

アルバとZEROとの対戦、楽しみにしてま~す!
ってか、エキスパートクラスでですよね(笑)
  1. 2011/11/16(水) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>てんてらまま。さん

優勝おめでとう!

マイペースが一番ですよね
無理したら楽しくないし続かないからね

躾、まりゅもちょっと厳しくしようと思ってるんです
あれっ だけどちょっと待って~
ってことは、まりゅとてらの躾られてるレベルが一緒てこと?
えー 認めたくないなぁ えー てらと一緒 えー(笑)
  1. 2011/11/16(水) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゅまAさん

お疲れ様でした~
もきゃ、クラス2位おめでとう!

「人の穴」。。。
大きな声じゃ言えないけど、お宅のご主人も。。。(笑)
  1. 2011/11/16(水) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>cuoreさん

かっちさんの写真いいでしょう
今度、引き伸ばして額に入れてプレゼントしましょうか(笑)

ルイは確実に速くなってきてるよねー
来年も楽しみだね!

この前発見したんだけど、cuoreさんってあんまり大きくないんですね
どちらかと言えば小さい方ですか?
でも、それでバタフライが速いってスゴイなぁ
いつか機会があったら披露してくださいね
あっ 小さくても速いって、ひょっとしたらマリオも。。。
  1. 2011/11/16(水) 13:21:40 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>ちぃたん

お疲れさまりゅ~のすけ!

獅子丸、筋肉つけて一まわり大きくしたいよね~
そうしたら、絶対に速いよね
夢じゃないと思うよ、獅子丸が勝つのは!
  1. 2011/11/16(水) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>kloseのお世話係さん

いらっしゃいませ~

ゆっくりお話がしたいって。。。
えっ ナンパですか
いいですよ~ ナンパされちゃいますよ~
今度、ゆっくりしっぽりお話しましょっ!(笑)

  1. 2011/11/16(水) 13:36:46 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>めろぱ~さん

メール、ありがとうございました!
そうだよね、まりゅが楽しければ、それ以上を望むのは贅沢ってもんですよね

躾、直したいトコロはたくさんあるんですが、
順番をつけて少しづつやっていこうと思ってます

県外に出れるかどうかは、ZEROパパにきいてみないとねー(笑)
許可が出たら、DEC、是非行きましょう!

大晦日の件もよろしくねー!
  1. 2011/11/16(水) 13:46:47 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>さぁちん

追われる立場っていうか、
負けたことがなかったから、
勝たなきゃいけないみたいな感じが辛かったかな

今思えば、もっと早く負けていれば逆によかったかもね~

ラスティは苦労してる分だけ飼い主もいろいろ考えるから、もっともっと速くなると思うよー
体つきは申し分ないからね
出場権ていうレベルじゃなくて、優勝狙えるんじゃないのかなぁ
楽しみだよねー
  1. 2011/11/16(水) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>リョウさん

お疲れ様でした~
まりゅとチョコちゃんは、レースではいつもライバルですよね!
近い世代に生まれた宿命なのかな

今回のチョコちゃん、
いまいちルアーに集中できてなかったような。。。
集中してたら、もっといいタイムが出てましたよ
少なくても、まりゅよりは!

来年も、あっちこっちでよろしくねー!
  1. 2011/11/16(水) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>ともちゃん

おつかれさまでした

ビーフシチューごちでした!
おいしかったよー!

ゆっくんも1年間、記録係をおつかれさまでした

来年も時々こじちゃんの走りをみせてね~(笑)
  1. 2011/11/16(水) 16:59:02 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>ひまわりママさん

まりゅは頑張ったと思うけど、
飼い主は頑張ってはいない。。。ですよ~

ってことで、飼い主は凄くはないんですよ(笑)

来年はDECに出るんですよねー
自分達を目がけて走ってくるワンコはカワイイですよー!
  1. 2011/11/16(水) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>もっくママさん

ありがとうございます
まりゅは頑張って走ったからねぇ 3位で満足してますよ~

素敵なのは走ってる時だけ~??(笑)

又、浜松方面行くので、遊んでねー!
  1. 2011/11/16(水) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>どびぃさん

いいなぁ
どびぃさんは楽しそうで!

今は毎日、写真のことしか考えてないでしょ!(笑)

ウチのご近所さんが、
「三重になかなか行けないんだったら、静岡に来てもらえば!」
って言ってたよ~
  1. 2011/11/16(水) 17:20:46 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>NoaHママさん

おっ 体育会系発言でましたね!
よくテレビとかでボーダーコリーと飼い主がディスクの訓練をしてるのを見ると熱いなぁと思いますよね
人と犬の信頼関係が強くて、固い絆で結ばれてるような
自分にはとても出来ないけど、羨ましいっていうか憧れますよね

パパさんがNoaHをいじめるのは、
きっとNoaH家でママさんの次のNo.2のポジションを争ってるからだよ(笑)

ところで、新築祝い兼新年会をニューNoaH家でやるって噂だけど。。。
楽しみにしてますよー
  1. 2011/11/16(水) 17:40:20 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、まりゅが楽しく走るってこと大切だと思います。
でもね、まりゅが楽しく走れるってことはレックさん、ハニーさん、応援してくれるみんなが頑張ってそういう環境を作ってくれるからだと思いますよ。みんなに感謝ですね。

大丈夫、スクラもちゃんとわかってくれていると思いますよ。レックさんの気持ち。

うちなんて、めろんが他の子といっしょにいるだけで楽しいし、連れて行って良かったって思いますからね。
ごめんなさい 次元が違い過ぎますね。
来年はわん友戦に出たいなって思っています。蘭くんが出れない時は誘ってね。
チワワ 3匹で、出てもいいけど、いっしょに喜べる仲間って大事だなって思うから。
秘密兵器は元気にめろんとガウガウしてます。
とりあえず、年末 楽しみにしています。
  1. 2011/11/16(水) 17:43:17 |
  2. URL |
  3. めろぱ~ #-
  4. [ 編集 ]

>女将さん

おつかれちゃ~ん

女将さんからv-357をもらって、まりゅもうれしいよねー
飼い主も女将さんからv-426もらって、うれしいよねー

で、親方家はアルバなの?レイルなの?。。。どっち?(笑)
  1. 2011/11/16(水) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>yuzumamaさん

全部読んだって、写真も全部見てくれた~?(笑)
かっちさんの懐の深さで、お笑い担当してもらってます
でも、今回登場してるのは、まりゅとてらとハニーとかっちさんだけなんですよ
レックブログでは優勝犬と同等の待遇です。。。すごいでしょ

あのNANAがね~ 鉄の女NANAがね~ そうなんですか。。。
「チーム大人気ない」も以外に普通だったりしてね(笑)
  1. 2011/11/16(水) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

日曜日は、ありがとうございました。
マルゴーちゃん、体小さいのに、どこに
そんなパワーあるのかなぁ~見とれてしまいました!!!
またご一緒できたら、うれしいです♪
  1. 2011/11/16(水) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. ロディ・キース ママ #aV8uibWA
  4. [ 編集 ]

>めろぱ~さん

ワン友戦、いいですよー
盛り上がりますよー
蘭くんが出ても出なくても参加しちゃえば!
お友達たくさんいるから、必ずどこかのチームに入れますよ!
まりゅが他のチームにいってもいいですし!
  1. 2011/11/16(水) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

>ロディ・キースママさん

こちらこそ、ありがとうございました!
まりゅのおやつもありがとうです!

小さいのにパワーがある女。。。
ママさんの近くにもいますよね~
さぁちんとかさぁちんとかさぁちん!!!(笑)
  1. 2011/11/16(水) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(火) 07:53:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]


コメントありがとうございます
同じ思いを共有できてうれしいです
又、お会いした時はよろしくお願いします
  1. 2011/11/22(火) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. レックくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recf.blog62.fc2.com/tb.php/292-fbace5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
